ホーム
新規
投稿
検索
検索
お問合わせ
本文を修正後、投稿パスワードを入力し、「確認画面を表示する」ボタンをクリックして下さい。
2010-01-21 00:00
『外交フォーラム』の買い上げ打ち切りに賛成
小林 幹夫
教員
『外交フォーラム』の買い上げ打ち切りに賛成。『外交フォーラム』は原稿内容に外務省の介入を受けて発行されている。
かつて、マレーシアのマハティール政権について、同誌に依頼されて原稿を執筆したおり、外務省の担当者から政権批判した部分を削除、書き直すよう編集部を通じて求められ、すったもんだの末、妥協した。その後、広報担当官が一方的に謝罪に来られ(不在だったので帰られたが)、さらに発行人である高名な編集者が一席設けて謝罪したので、「あなたの顔を立てて妥協したが、外人記者に外務省のやり方を話したら、日本の外務省のやり方を批判し、妥協した私も馬鹿にされた」と語った。
外務省の機関誌ならきちんと、そう断って出すべきだ。国民が読みたくなるような雑誌を出さないと、売れないのは当たり前。出版不況の中で、各社苦労しているのだから、一社だけ買い上げるのは、国民の支持を得られない。核持ち込み問題に限らず、外務省のつく「壮大なウソ」を国費で買い上げ、ばら撒くことは許されない。
投稿パスワード
本人確認のため投稿時のパスワードを入力して下さい。
パスワードをお忘れの方は
こちら
からお問い合わせください
確認画面を表示する
記事一覧へ戻る
公益財団法人
日本国際フォーラム