ホーム
新規
投稿
検索
検索
お問合わせ
本文を修正後、投稿パスワードを入力し、「確認画面を表示する」ボタンをクリックして下さい。
2012-11-09 00:00
田中文科相の大学設置基準改革を支持する
小川 元
文化学園大学教授
田中真紀子文科大臣による3大学の設置不認可は結局撤回された。マスコミなどでは「子どもが可哀想」とか言うお涙頂戴で田中バッシングが行われたが、これは本質論ではない。
そもそも認可されていない大学の校舎が出来、教員が決まり、学生の勧誘が公然と行われていることが、審議会の形骸化を象徴している。これでは大臣ばかりで無く、審議会も、不許可の決定を出せなくなる。
問題は大臣の云うとおりで、少子化の時代に大学ばかり増やすことは、将に粗製乱造であり、ただでさえ経営の不透明さなどで問題の多い大学を、更に増やすことになる。田中大臣はこれにめげる事無く、設置基準の厳格化、審議会の改革に取り組んで欲しい。
最後に、日本の高等教育を国際競争力ある物にする為には、大学間の競争を促し、質の向上を図ることが急務である。そのためには、現状の国立、なかんずく東大中心の体制を打破し、国公立、私学が平等な立場で競争できるよう、現状の極端に国立に偏った予算配分を改めるなど、この面でも思い切った改革を行うよう期待したい。
投稿パスワード
本人確認のため投稿時のパスワードを入力して下さい。
パスワードをお忘れの方は
こちら
からお問い合わせください
確認画面を表示する
記事一覧へ戻る
公益財団法人
日本国際フォーラム