ホーム
新規
投稿
検索
検索
お問合わせ
本文を修正後、投稿パスワードを入力し、「確認画面を表示する」ボタンをクリックして下さい。
2007-02-03 00:00
従軍慰安婦問題に関する米国議会の動き
四条秀雄
不動産業
米国議会では1月31日に日系のマイク・ホンダ下院議員(民主党)ら与野党7議員によって従軍慰安婦問題について日本の首相による公式謝罪等を要求する決議案が提出された由である。
一般に、軍隊の戦地における性欲処理の方法としては、3通りの状況がありえます。
(1)略奪・強姦・・・これは第二次大戦末期の満州、ドイツにおけるソ連兵やベトナム戦争時の韓国兵で見られました。
(2)休暇ローテーション・・・これは兵士にローテーションで休暇を与える方法ですが、人材・物資等の供給が豊富であった米国で採用されました。
(3)戦地での民間売春宿の利用・・・これが伝統的に日本軍のとった方法でした。
売春は「世界最古の職業」と言われ、古くから世界中で合法的な職業でありました。合法非合法を問わなければ、いまでも世界中で行われている職業です。昭和30年代の中ごろまで日本では売春は合法的な職業の一つでした。戦争中もそうでした。そのなかで民間売春宿というものがあり、それが戦地にも進出したものでありました。日本軍が軍の組織の一部として運営していたものではありません。「従軍慰安婦」という呼称も戦後の発明です。
あえて従軍慰安婦と言うなら、戦後の米国が日本に進駐してきた際に、米兵の性欲処理のため大規模な民間売春宿が開設された事実はどうなるのでしょうか。ベトナム戦争のときもサイゴンには米兵専用の民間売春宿が軒を並べていました。マイク・ホンダ議員らがこれらの事実を無視して、日本非難の政治的な動きをしているのは、残念なことです。
投稿パスワード
本人確認のため投稿時のパスワードを入力して下さい。
パスワードをお忘れの方は
こちら
からお問い合わせください
確認画面を表示する
記事一覧へ戻る
公益財団法人
日本国際フォーラム