ホーム
新規
投稿
検索
検索
お問合わせ
本文を修正後、投稿パスワードを入力し、「確認画面を表示する」ボタンをクリックして下さい。
2018-01-19 00:00
アフガニスタンとの関連で渡邊啓貴教授に質問
河村 洋
外交評論家
渡邊啓貴東京外国語大学教授の2017年11月20-21日付投稿「変容するユーラシア国際環境と日本の対応」を関心を持って読ませて頂いたところ、アフガニスタンへの言及があったので、この場をお借りしていくつか質問をさせていただければ幸いです。実は昨年開催された、日本国際フォーラム設立30周年記念シンポジウム「パワー・トランジション時代の日本の総合外交戦略」に参加させていただいて以来、この問題が気になっておりました。具体的な私の質問は以下3点になります。
第一に、アフガニスタンをどうするのかということです。元々はソ連軍撤退後のアフガニスタンに国際社会が無関心であったために彼の地は混乱と力の真空に陥り、タリバン政権とアル・カイダによってテロの根拠地となってしまいました。これが9・11事件の遠因となったという認識は国際社会で共有され、オバマ政権もトランプ政権もアフガニスタンから手を引く意向を示しながら現地治安部隊の対テロ作戦能力向上なしに当地からの撤退はできていません。よってアフガニスタンへの過剰介入がユーラシア大陸でのアメリカの影響力を低下させているという側面はあるにせよ、彼の国を失敗国家に戻してもよいのか、現状よりも良い解決法は何かを伺えれば幸いです。
第二に、アフリカでアフガニスタンと似た状況にあるリビアおよびサヘル地帯をどうするかについてです。これら地域は中央政府が脆弱で、イラクおよびシリアでの拠点を失ったISIS勢力が入り込んでくる恐れがあります。そうなった場合、当地で作戦任務に従事するヨーロッパ諸国をはじめ国際社会のアフリカ政策は、彼の地がテロの根拠地になった場合の影響を考慮すると、これら失敗国家への介入の程度をどこまでにすべきでしょうか?
第三に、日本の近隣地域で失敗国家が出現した場合に、我々はどのように対処すべきかという点です。具体的には、金体制が崩壊した場合の北朝鮮で、これには中国も韓国も手に負えなくなると思われます。他にも依然として民主化が円滑に進まないミャンマーなども失敗国家に成り得ると考えられます。その場合、日本は近隣の失敗国家の復興にどこまで関与すべきでしょうか?以上、よろしくお願いいたします。
投稿パスワード
本人確認のため投稿時のパスワードを入力して下さい。
パスワードをお忘れの方は
こちら
からお問い合わせください
確認画面を表示する
記事一覧へ戻る
公益財団法人
日本国際フォーラム