ホーム
新規
投稿
検索
検索
お問合わせ
本文を修正後、投稿パスワードを入力し、「確認画面を表示する」ボタンをクリックして下さい。
2022-02-10 00:00
(連載1)北京五輪開幕、中ロ連携新段階へ
松川 るい
参議院議員
北京オリンピックが開幕した。本来、オリンピックはスポーツの祭典。参加された世界のすべての選手、なかんずく日本人選手が自身の持てる力を思う存分発揮して良い戦いをして頂きたいし、毎日応援していきたい。
この北京大会は政治的な意味で記憶される大会になるだろう。ウィグルの人権問題などから主要欧米諸国は軒並み政府代表を送らない”外交ボイコット”状態である。日本も政府関係者は送っていない。開会式に来た首脳級は、ロシア(プーチン大統領)やサウジ、パキスタンや経済協力で関係の深い中央アジア諸国やアルゼンチンなど。
ざっくりいって、権威主義的な国と中国の経済的影響力下に取り込まれた国々である。オリンピックは平和の祭典であり世界協調の象徴であるべきなのであろうが、世界が民主主義国と権威主義国に分断されていることを如実に感じるラインアップだ。ウクライナ情勢も緊迫している。
なかでも最も重要なのは、間違いなく中ロ首脳会談だろう。習近平国家主席とプーチン大統領は、長時間会談を行い、欧米中心の民主主義勢力に対する対抗姿勢での結束を深めた。ウクライナにおけるロシアの主張を中国は支持し、台湾についての中国の立場をロシアは支持した。ウクライナ情勢と台湾はさらに一層連動する様相を強めたといえる。(つづく)
投稿パスワード
本人確認のため投稿時のパスワードを入力して下さい。
パスワードをお忘れの方は
こちら
からお問い合わせください
確認画面を表示する
記事一覧へ戻る
公益財団法人
日本国際フォーラム