ホーム
新規
投稿
検索
検索
お問合わせ
2023-07-18 15:21
金正恩の体調は?
荒木 和博
拓殖大学海外事情研究所教授
筆者は、くたびれたりイライラするとときどき気分転換に労働新聞の写真を使ってパロディを作っています。7月11日、それで労働新聞のサイトをのぞいてみて驚きました。7月8日は安倍元総理だけでなく金日成の命日であり、金正日も金正恩もこれまで必ず遺体の奉られている錦繍山太陽宮殿を参拝していました(今は金正日も奉られています)。前日に参拝して8日の労働新聞に写真入りで掲載されるのが定番でした。しかし今年の7月8日付には写真が載っていないのです(そのため残念ながらパロディも作れませんでした)。
記事は「敬愛する金正恩同志におかれては民族最大の追慕の日にあたり錦繍山太陽宮殿を訪れられた」というタイトルで、金正恩が来たとは書いてあるのですが、写真がありません。金徳訓・趙甬元・崔龍海といった幹部の名前はありました。「写真が無かったことは前にもあったのかな」と、半信半疑だったのですが、ソウルの姜哲煥・北韓戦略センター代表がやっているYouTube番組「平壌24時」の同じ7月11日付でやはり写真がないことについて姜哲煥氏が金正恩自身の身体に異常があるのではないかと話していましたから、やはり金正恩がそこに来られなかった、あるいは一時的にでも倒れた等、特別な状況であったことは間違いないようです。「平壌24時」では先月半ばにやった労働党の中央委員会でも演説していないということで、これも労働新聞を確認したらそうでした(ちなみに13日付のミサイル発射を伝える労働新聞には金正恩の写真が出ていました)。
40前で140キロとか言われる体重に誰も止められない不摂生、度重なる粛清によるストレスなど、誰がどう見ても金正恩が長生きするとは思えません。おそらく今平壌の中枢では「その後」どうするのかを巡って暗闘が続いているでしょう。李雪主・金与正・玄松月らの女の闘い、「韓流」ならぬ「朝流ドラマ」は文字通り命がけです。
東南アジアでの外務省の日朝接触などがニュースになっていますが、まああまり前に進むとも思えませんし、そもそも岸田さんが「条件を付けずに向き合」ってどうするんでしょう。北朝鮮には金正恩以外に日本と手を組みたい人間が山ほどいると思うのですが。そういうルートから事態の打開を図った方が良いのでは。
>>>この投稿にコメントする
修正する
投稿履歴
一覧へ戻る
総論稿数:5546本
公益財団法人
日本国際フォーラム