国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百花斉放」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2012-10-03 15:38

安倍総裁の再登場

船田 元  元経済企画庁長官
 去る9月26日、自民党総裁選挙が投票日を迎え、安倍晋三元総理が返り咲いた。党員による投票、いわゆる地方票は圧倒的に石破茂氏が多かったものの、国会議員票とあわせた一回目では石破氏は過半数に届かず、決選投票に持ち込まれた。 決選投票では国会議員だけが投票するルールとなっており、1回目で第2位だった安倍氏が19票の差をつけて当選した。この結果に「党員の意向が反映されてない」との批判もあるが、ルールに従った正しい手続きであって、おかしいと思えば、次回からルール自体を変えるしかない。安倍総裁はこのことも考慮して、石破氏を幹事長に起用した。賢明な人事である。
 
 この直前に投票された民主党代表選挙は、自民党のそれに比べて盛り上がりのないものだった。野田総理に対して批判的な3人がぶつかったものの、野田氏の圧倒的な勝利に終わり、「消化試合」とも揶揄された。勢いのある政党とそうでない政党の違いかもしれない。しかも自民党は、選挙を経て結束が図られようとしているが、民主党は益々分裂含みである。与党の資格はほとんどなくなっている。

 ところで安倍総裁には、5年前の政権投げ出しの印象がつきまとう。病気が原因とはいえ、ねじれ国会を目前にして「敵前逃亡」というレッテルを貼られてしまった。自民党の凋落の原因を作ったとも言われる。 しかし本人は「病気は完治した」と表明している。また一度総理を歴任し、その時の経験や失敗を活かすことや、やり残したことへの強い思いは、今後の安倍総裁にプラスの影響を与えるに違いない。

 安倍総裁の主要政策には憲法改正がある。私は以前の安倍政権下で、憲法改正国民投票法を作らせてもらった。私もその時の経験を活かして、一日も早く憲法改正の手伝いをやりたいと願っている。
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百花斉放』から他のe-論壇『議論百出』または『百家争鳴』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
公益財団法人日本国際フォーラム