国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百花斉放」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2015-07-24 10:37

48億キロの彼方に思いをはせる

船田  元  衆議院議員
 地球から48億キロも離れた冥王星に、NASAの惑星探査機ニュー・ホライズンズが9年ほどかけて到達した。想像もつかない距離だが、光や電波でも4時間かかるというから、地球からの制御は大変な困難を伴っただろう。

 冥王星といえばかつて惑星協会から、太陽系の惑星の中でも軌道面が他よりもかなりずれており、地球の衛星である月よりも小さいため、一人前の惑星とは認めず、「準惑星」に格下げされた経緯を持つ。しかし至近距離から写された勇姿は、堂々としたものだ。

 今回の観測のデータ全てが地上に届くには、少しずつ送信するため約一年かかるとされるが、既に送られた写真には3500メートル級の山々が写っていた。富士山とほぼ同じ高さだが、地球の直径の3分の1ほどの冥王星にとっては、10000メートル級の山々の感覚だ。詳細が分かってくれば「惑星」に返り咲くかも知れない。

 惑星探査といえば、私たちの記憶に新しいのは「はやぶさ」による、小惑星イトカワへの着地とサンプルリターンである。この時も長く行方不明になりつつ、見事にミッションを成し遂げた快挙に感動した。ニュー・ホライズンズも音信不通になりながら、とうとう冥王星に辿り着いた。人々が極限に挑む時は、必ずと言っていいほど、ドラマが生まれる。彼はこれから太陽系を抜け出し、彗星の巣と言われるカイパーベルトを通過し、さらにその外へと長旅を続けるだろう。未知のドラマが続くことを期待している。
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百花斉放』から他のe-論壇『議論百出』または『百家争鳴』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
公益財団法人日本国際フォーラム